2017年7月12日水曜日

暑さに負けない花


 連日30℃を軽く超えるような暑さの日が続き、街中のかき氷屋の笑顔が輝いてそうですね。
 自宅にかき氷機はあれども、自分で作るのもなかなか億劫で、いつも買ったシロップを使いきれずに夏が終わってしまいます。


 こちらのブログでも例年紹介しておりますが、サンパチェンスの出荷時期となりました。



 暑い夏のイメージにぴったりなオレンジカラーの大鉢です。
 花もたくさんついて、鉢を拭いたらすぐ出荷…と、いきたいところですが。



 この出荷段階で咲いている花は全て摘んでしまいます。

 もったいない!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、心配ご無用。
 咲いている花よりも多くの蕾が、まだまだ開花待ち列に並んでいます。


 今回の出荷分は、当日出荷で翌日に皆様のもとへ到着するものではなく、数日後に到着予定の鉢。
 そのため、咲いている花はお届けに上がるころには萎れはじめ、蕾は満開の状態で迎えることになります。


 到着時期に合わせて、どの段階の花まで摘むかを変えることで、皆様のもとへ届いたその瞬間に、最高のパフォーマンスを発揮できるよう工夫して出荷調整を行います。



 今は少し寂しいですが、色付いた蕾がたくさんありますね。


 サカタのタネさんによる種間交雑品種であるサンパチェンスは、昨年に発売10周年を迎えた記念として花言葉を募集し、『太陽のように輝く笑顔』という素敵なニュアンスを帯びるようになりました。

 そんな笑顔が似合う方、あるいは笑顔を忘れがちなあの人へ…贈り物として、ご活用してみてはいかがでしょうか。

(安藤匡哉)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿