2017年7月3日月曜日

2017年 花葉会見学会&交流会を開催

花葉会(かようかい)として現地見学会を行うのは、今年で3回目となりました。今年は630日に「伝統的なものから新しい何かを」をテーマに栃木県内の4か所の生産者と園芸用土の生産メーカーを見学しました。

JR宇都宮駅に集合し、サツキの盆栽を生産販売している楽樹園、生産者やホームセンター向けの園芸用土の製造と販売をされている㈱シダラ、カリブラコアの生産者育種で有名な(有)ジョルディカワムラ、高品質なシクラメンを生産しているイッセイ花園、ハイビスカスの鉢花生産やクチナシなどの生産をされている竹原園芸の順に施設の見学をさせて頂きました。

見学先等の情報は下記をご参照下さい。


楽樹園


㈱シダラ



(有)ジョルディ カワムラ



イッセイ花園



竹原園芸


交流会では、栃木県の佐々木功氏にもご出席頂き、ご挨拶と乾杯の音頭をとって頂きました。お酒も入り、見学先と参加者、参加者同士の交流をさらに深めることができました。

今回の見学先は、親世代と子世代が互いに連携しながら、生産品目や施設、販路など、時代に即した新しい考えを導入し、着実に事業の継承ができるような体制が整えられていました。

従来から続いている「伝統的なもの」、「当たり前のもの」として捉えがちなものも、見方や考え方を変えれば、「最先端なもの」に変身させることができますね。

ご参加下さいました皆様、また、見学先として準備からご協力下さいました皆様に改めて御礼申し上げます。



 (渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿