2017年7月19日水曜日

夏前の冬支度


 茹だるような暑さの中、露地圃場の灌水用に回しているスプリンクラーのもと、鳥たちもへばっているようで水浴びをする姿が見られます。
 自分も作業の合間には飛び込みたいところです。



 夏前というには気温の高すぎる日々が続きますが、冬の祭りに向けたシクラメンの準備が着々と進んでいます。
 今回の実習では、夏前の生育が伸び悩む前に、販売時の鉢に移植する作業を行いました。


 大きな株となる品種では、鉢のバランスを考えてやや縦に長い6号鉢を選択。

 水はけによる病気の予防と灌水の手間を考慮して、石井技術専門職員による土の配合が年々改良されています。




 根が伸びやすいように土を硬く詰め過ぎず、それでいて植物体がぐらつかない程度に詰めていく…微妙な具合を確かめながら、丁寧に11鉢上げていきます。


 塊茎部分にも光が当たるように、浅過ぎず深過ぎず土の量も注意して調整します。



 冬の本番に向けて、夏前に一足先の支度をすませたシクラメンたち。
 苦手な夏の暑さを乗り切るように、手塩にかけて育てていきます。



(安藤匡哉)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿