2017年7月25日火曜日

炎天下でピンチ

 いつの間にか梅雨も明け、夏本番がやってまいりました。皆様、熱中症や、急な落雷・豪雨にはくれぐれもお気を付けください。

 今日は、JFS花壇でのピンチ(摘芯)作業についてご紹介します。
ジャパンフラワーセレクション(JFS)についてはこちらから
http://www.jf-selections.net/
2017年ガーデニング部門夏秋審査用の出展植物は、4・5月頃から植え付けが始まり、第一回の審査を7月中旬に行いました。匍匐性の高い植物は、ご覧のように、花壇一面を綺麗に彩っています。

 一方で、匍匐性の高い植物は、芽の先端に花を咲かせるため、株の中心部が薄くなってしまうことも...
 そのため、第一回の審査において、ピンチの指定があった数品種について、2処理区中の1処理区のみをピンチしました。JFS花壇は、日当たりバツグンのため、作業者は炎天下でピンチなわけです。笑
ピンチ後の様子

梅雨も明け、出展植物も作業者も暑さとの闘いがはじまっています。しっかり水分や休憩をとっているつもりでも、体と頭の要求量は違うこともしばしば。皆さんも、体調に合わせて、無理せず、植物に熱中してくださいね!笑

黒沼

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿