2017年7月27日木曜日

ふゆーがーはーじまるよー

苗生産部では、冬が始まりました。


こんな真夏に何を言っているんだ・・・と思われるかもしれませんが、
私たちは既に冬花壇の代表、
パンジー、ビオラ(スミレ科Viola)を見ています。

今日は、その行先の一つ、ドリームフラワープロジェクトをご紹介します。

柏市の公立小中学校で行なっている教育活動の一環で、
給食の残渣を堆肥にし、学校の花壇で花苗を育てるというものです。
児童や先生がデザインして、花壇の中に文字や絵を描いています。

苗は、大きいセルトレイに播種をして根が良く張った状態でお渡しします。
デザインのとおりに、色ごとに順番に植え付けをして、
児童や先生が水や肥料を与えて半年近く育てています。


















株を大きくし春にたくさん花を咲かせるため、冬場、こまめに蕾を摘んだり、
苗が凍り付かないよう寒さ対策をしたり、丁寧に管理されているそうです。




















写真上がデザイン画。小学6年生が描きました。
写真下が実際の花壇。きれいに咲き揃っていますね。

柏市のリサイクルプラザリボン館で、
いくつかの小中学校がポスターにまとめたものを掲示してありましたので
お見せします。




   





























※個人情報保護のため、画像は一部加工してあります。



写真が小さくて、詳しくご紹介できないのが残念ですが、
どの学校、施設も、様々なデザインを考え、
一生懸命丁寧に世話をされていることが伝わってきます。


素晴らしい展示を見て、
来春も、素敵な花壇をつくれるよう、
良い苗作りに励む気持ちが一層高まりました~

さあ‼今年の冬(に向けた夏)も頑張るぞ~‼





(池田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿