2017年7月20日木曜日

サンパチェンスの出荷後



先週はニューギニアインパチェンス
‘サンパチェンス さくさくパッションオレンジ’
の出荷をおこないました。




出荷直前のハウス風景






出荷が終わった後は、ベンチの上下に残った枯葉や花ガラを綺麗に除去します。
また、余った鉢は、追加注文や再送に備え、ハウスの一角でまとめて管理します。





生産現場では、栽培ベンチの面積当たりの単価を上げる為に、
ベンチが空いている期間を出来るだけ短くしなければなりません。




今回はこのヘスペロジギス‘ミンティア パープル’のスペーシングを行います。
茎葉が伸びてきて、ポットの境目が分からなくなってきました。
スペーシングするには少し遅めです。ベンチが空くのを待ち望んでいました。






トレーを並び替え、空のトレイを敷き詰めて、スペーシングの準備をします。





並べ終わったら、スペーシングをしていきます。




今回は千鳥格子状にスペーシングしました。
スペーシングをすると、株全体に光が届き、徒長を防ぐだけでなく、
株元からの分枝が促進され、病害虫も繁殖しにくくなります。
デメリットは灌水の時間が倍になることでしょうか?
液肥灌水時も蓮口でかけますと、スペーシング前に比べ流亡量が多くなります。
(長嶋)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・






0 件のコメント:

コメントを投稿