2017年8月1日火曜日

葉分けはじめました。

 今日から8月です!夏休みの季節、朝の情報番組もレジャー施設や夏のアクティビティを取り上げ、夏本番といったところでしょうか。
 さて、そんな夏本番、花卉苗生産部では、冷やし中華ではなく、「シクラメンの葉分け」をはじめました。
 シクラメンの葉分けとは、塊茎に光を当て、葉の分化を促進するとともに、葉柄の徒長を防ぎ、草姿を良くすることを目的とした作業です。

葉分け前の株

 まず、仕上げ鉢への鉢増し後、数週間経過した株について、枯れ葉の除去を行っていきます。
枯れ葉除去の様子

 その後、絡みあった葉柄を丁寧に放射状になるように、絡みをほどきながら、葉の位置を決めていきます。

途中の様子

 最後に、針金でつくったリングを、葉が引っかかるように置いていきます。今回は、株が小さいため、重い葉組みリングではなく、針金で。
針金リングをのせている様子

完成!

 今後は、葉組みと呼ばれる、より葉の位置決めを丁寧に行う作業を、出荷までに3回行う予定です。ローマもシクラメンも、一日にして成らずですね!
黒沼



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿