2017年8月11日金曜日

多肉のハーブ



 こんにちは、学部4年の丸山です。気温も湿度も高く、過ごしにくい日が続いていますね。


 今回は、わたしが最近気になっている植物を紹介します。



 こちらの植物は、アロマティカス (Plectranthus amboinicus) です。

 シソ科の多肉植物で、耳たぶのように柔らかい葉を有します。
 乾燥に強く、害虫も付きにくいため、育てやすい植物だそうです。


 名前にアロマと付くとおり良い香りがするため、ハーブの種類としても知られています。
 実際に触ってみると、ミントのような清涼感のある香りがしました。



 また、原産地である東南アジアや南アフリカでは、火傷などの治療に薬用植物として利用されています。


 香りの良さからアロマや食に、原産地では薬として、さらに多肉質な見た目からインテリアに、、、

 多肉植物でありながらハーブの種類でもあるといった珍しい二面性をもつアロマティカスを、栽培し利用してみようと考えています。




学部4年:丸山



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿