2017年8月18日金曜日

戸定祭にむけて


 こんにちは!
 早いもので8月も終盤に入りました。
 最近、イベント続きで目まぐるしい毎日を過ごしております。


 さて、今年もセンター祭と同時期に松戸キャンパスで戸定祭が開催されます。


 例年花卉研究室では、鉢花と花苗の販売を行っています。
 戸定祭の大きな特徴は、準備から当日の販売をほとんど学生のみで行うことです。

 準備では植物の仕入れ、陳列の工夫、POPの作成、当日では販売をしながらの植物の補充など、考えること、やるべきことは沢山あります。


 また、販売する花苗の一部は学生が自ら栽培しており、現在、戸定祭に向けて少しずつ栽培を始めています。
 例年のデータを参考にしながら、各植物の育苗期間に合わせて播種や摘心の時期を決めています。


 私は昨年に続き、キンギョソウを担当することになりました。
 先日、発芽したキンギョソウのポット上げをおこないましたので、その様子を紹介したいと思います。

 セルに播種し、発芽室で発芽させました。



発芽したキンギョソウ

どの品種も均等に発芽してくれて一安心です。


 発芽後、ある程度根が活着したら、温室に移し、1週間ほど順化させました。
 いよいよポット上げです。




ポット上げした様子


 ここからの成長が楽しみです。


 去年は全体的に播種が遅く、戸定祭当日まで花が咲くかハラハラしていました。
 今年は無事間に合うのか、今から気にかけています。

 れからは病害虫の防除や肥培管理、摘心のタイミングなどに気を配り、戸定祭で良い苗をお届けできるよう頑張ります!


(修士2年:井上)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿