2019年3月7日木曜日

ガーデニングシーズンに向けて!

ここ数日天気が良い日と悪い日が連続し、気温も寒かったり暖かだったり変化が激しいため毎朝どのような服装にしようかと悩んでいます。

さて本日は数種類の植物を沢山のセルトレイに播種いたしました。
その一部を紹介します。

沢山のセルトレイ。100枚以上。


ドラムシーダーで播種をして。
(ズームでごめんなさい。)



覆土をして

灌水をして

二つ一組になったらセルトレイ積み上げ機に入っていき自動で台車に積んでいきます。


アームがセルトレイを押し出しているのですが、分かりにくい......

播種後、発芽室に入れ、発芽を待ちます。


播種を行った内のペンタス(Pentas lanceolata)とキキョウ( Platycodon grandiflorus)を紹介いたします。

ペンタスの種子。黄色い真ん丸の種子⁉ではなくコート種子です。
コート種子とは、小さくて見えにくい種子の周りにコーティング剤を施してあります。
コート種子の利点は目視しやすく、またドラムシーダーの穴に吸着されやすいため1粒播きが容易です。

キキョウの種子、ゴマの様な形で表面がツルッとしていて光沢があります。

ペンタスはポット苗で6月に出荷、六本木の花壇に移植されます。

キキョウはこの苗生産施設を立ち上げた安藤名誉教授が東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、栽培及び育種をされています。”夏期に開花する花卉品目が少ない中、日本の盛夏に耐えられ開花する植物を”との事で、オリンピック時期に1番花を、切り戻したのちパラリンピック時期に側枝からの2番花が咲いてくるそうです。

今回播種したものが発芽し、今後東京を彩り来賓者を出迎えてくれるのが楽しみですね。

(新澤)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿