2019年3月4日月曜日

セネッティの切り戻し ~その後の生育~

3月に入り、大学も春休み中です。とはいっても休みなのは学生さんだけですが・・・。私は、毎週のように会議や出張、学外での非常勤講師などの予定が入っています。

さて、1月のブログでご紹介しましたが、園芸学科2年生の実習でセネッティの切り戻しを行ないました。その様子は下記をご参照下さい。


切り戻しの実習を行ってから、場所はガラス温室からオーバルハウスに移動されていますが、その後の生育の状況を見てみましょう。





また、花が着き始めました。一部の株では、咲き進んだ花もありましたが、近いうちに売店で再度、販売される予定です。

セネッティは咲き終わったらまず小花を切り取り、花茎の花がすべて咲き終わったら花茎ごと切り戻し・・・を繰り返すと、数ヶ月のサイクルで満開の花を楽しむことが出来ます。夏は花を休めますが、夏越しを上手くできれば、秋にはまた花を楽しむことが出来る比較的栽培の簡単な植物です。

(渡辺 均)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿