2019年3月20日水曜日

続・リニューアル

 今年度も残すところ10日あまり。
 年度末の調整に追われつつ、生き物相手の我々は、屋外での作業も並行して進めなければなりません。

 先週に続き、今週も継続して薬草園の植え替えを行っています。


 ヒキオコシ Rabdosia japonica を引き起こし?てみると、



 立派な根が張っていて、ブロック内ではやや狭そうな印象。



 小さな芽が動き始めていますね。



 こちらは露地へと移植しました。



 イブキジャコウソウ Thymus quinquecostatus はブロックの裾部分に垂れ下がるほどに伸び放題。



 ということで、緑を残した新芽の部分を他のブロックへ移植。



 びっしりと張り巡らされた根を取り除いて、次の移植に備えます。




 他に冬の間はハウス内で管理していた植物を鉢から出して植え付けます。
 この時期、いきなりの大寒波!からの大雪!にならないことを祈りつつ、今はまだ小さな苗たちを大事に手入れしていきます。

(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿