2019年3月13日水曜日

リニューアルはじめました


 3月も中旬に入り、暖かい陽の光を感じるようになってきました。

 薬草園の植物たちもそろそろ芽が動き出す頃ですが、地上部が大きくなる前にブロック内の植物の入れ替えや移植を開始しています。



 薬草園の大改修後より、ブロック内の植物入れ替えは毎年行っています。
 皆さんに見学していただく際に様々な植物を見てもらえるように新たな品目を入れたり、配置を入れ替えたりを繰り返したり。



 植物の生育の観点からも、同じ土壌で何年も暮らしていると調子の悪くなる、連作障害を引き起こしやすい植物は毎年か隔年ごとに入れ替えを行う必要があるため、土から株を掘り起こして移植しなければなりません。


 ホオズキなどは地下茎が残っていると、どこからでも増殖してしまうため、念入りに除去します。

 また、栽培した結果として、ブロック内という限られた土壌では根張りが良すぎて土が詰まって生育に適さなかったり、黒土メインの土壌では生長に難ありといったことが判明した品目に関しては、露地に移植したり、鉢に移してハウスでの栽培に変更したりと常に流動的に更新するようにしています。



 そのほか、株の生長が良く株分けが可能な品目のうち、廃棄してしまうのがもったいないいくつかの品目に関しては、増殖して売店に並べることも計画しています。
 それらの品目に関しては、皆様のお手元に渡ることになるかもしれませんので、楽しみにお待ちいただければ。

 気温が上がるにつれて、これから屋外での作業がどんどん増えていきそうです。


(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿