2019年3月11日月曜日

葛飾区内花壇巡り


先週は、葛飾区内の団体からのご依頼で、区内の公園を巡りながら、花壇の解説を行なってきました。この団体さんとは14年前からのお付き合いです。地域の防犯や安全のために、区から公園の一部を借りて花壇づくりを行なっています。

駅で待ち合わせをして、「はい、先生の」と指を差されたのは、なんと自転車! 自転車をお借りして皆さんと半日で7カ所の花壇を周ってきました。自転車を使って移動するのはとても効率的でした。







花壇の土のこと、整地の仕方、苗の植え方、植物の選び方、配色、縁取り、支柱の使い方など・・・。いろいろな花壇を見ることで、良いところと改善した方が良いところを理解することができます。ご自分たちの花壇に戻って、今後の改良すべき点などについても話し合いました。息の長い活動を行なって来られた中に、様々なアイデアやノウハウが詰まっています。



常磐線の快速電車の車内からも、この団体の活動されている花壇を見ることが出来ます。現在は、菜の花がとてもきれいに咲いています。


(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿