2018年11月21日水曜日

アグリビジネス創出フェア2018

 昨日11月20日より22日までの3日間、東京ビッグサイトにて、農林水産省主催のアグリビジネス創出フェア2018が開催されています。

 こちらでは、全国の産学の機関が有する、農林水産・食品分野などの最新の研究成果や技術について各研究機関が紹介し、機関同士や、機関と事業者との交流を行う展示会です。


 苗生産も千葉大学ブースの一部において、花卉苗生産施設を用いた薬用機能性植物苗生産についてご紹介させていただいています。



 先月の宇陀市薬用植物シンポジウムとは来訪される方の層が異なり、生産者だけでなく、全国の研究機関や小売、商社など、薬用機能性植物に興味のある様々な業種の方々からご質問を頂いております。


 また、会場では植物に関連する各大学機関の研究紹介に加え、話題のAIサポートによる環境制御システム、収穫までの成長度合いを計測するドローンによる空撮画像診断など、最新技術が所狭しと展示されています。


 そのほか、テレビでも取り上げられている山から下りてくるイノシシをはじめとした害獣被害対策、それに関連したジビエ料理についての展示会も合わせて行われており、狩猟体験?なる猟銃を構えることのできるブースなども。
 うーん、休憩時に回りきるのは難しそう…。


 参加予定の皆様、じっくり見ていくとなると1日がかりでは見終わらないほどのブース数と情報量だと思われますので、しっかりと体力(おもに足)の温存を。

 そして、どうぞ千葉大学ブースにも足をお運びください!

(安藤匡哉)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿