2017年2月7日火曜日

立つ鳥、跡を濁さず

園芸別科2年生の実習は、昨日が最後でした。

このあとは、論文発表会と卒業式を待つばかり。

最後の実習はロッカールームの清掃です。
園芸別科だけでなく、園芸学部の実習に参加する皆さんが利用する共同のロッカールーム。
次の人たちが気持ちよく使用できるよう、これまで使わせてもらった感謝を込めて、掃除していきます...

が、、、
ロッカーの上を掃くだけでそれはそれはたくさんのゴミが...


私が学生だったときに綺麗に使っていたかと言えば自信はありませんが、
「誰かが掃除してくれるだろう」という汚し方はやっぱりよろしくないですね。

「立つ鳥、跡を濁さず」

ロッカーの上も、床も綺麗にして終了です。

2年生の皆さんは2年間いろいろな実習に取り組んできました。
社会へ出たときに、実習で学んだことが直接役には立たなくても、仕事の工夫の仕方や、人とのつきあい方、いろいろなことに間接的にでも役立ててくれることを願っています。
掃除の仕方も含めて...

次回から新入生を迎えるまで、1年生だけの実習になります。
さあ、また新しい1年が始まります!


(金谷)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿