2017年2月23日木曜日

ミリオンベルのピンチが終了しました。

母の日ギフト鉢花用に毎年生産している
サントリーフラワーズ㈱さんの
カリブラコア ‘ミリオンベル’。

今年もチェリーピンク・コスモスピンク・イエローの3色ミックス鉢を
1700鉢作っています。




昨年の11月から苗の管理を始め、
ポット上げ、ピンチ、鉢上げ、ピンチと作業を進めてきました。

「ピンチ=pinch」は伸びた茎を切り戻し、分枝を促進させる技術です。
ピンチを繰り返すことで、芽数を増やし、結果的に花数を増加させることができます。

今回は鉢上げ後2回目のピンチです。



昨日の実習では、2名で丸一日ひたすら切り戻していただきました。
およそ1/3の数量を終了しましたが、

本日、残りの2/3をパートさん5名で終了させることができました。




このように「たった2日」という短い期間で全ての鉢のピンチを終えることは、
その後の生育が揃い、母の日である5/14(日)にはどの鉢も一斉に
満開状態でお届けできるということに繋がっていき、

大変意義があることですが、パートさんや学生さんの頑張り(踏ん張り?)が無ければ、
成し得ないことです。

ミリオンベルは3月下旬に「最終ピンチ」を残しています。



届け!!満開の「ありがとう」!
(長嶋)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿