2017年2月27日月曜日

クリスマスローズの元祖仕掛け人

218日(土)に池袋のサンシャインシティで開催されていたクリスマスローズの世界展へ学生さんと一緒に行ってきました。日本のクリスマスローズ育種の第一人者でもあり、当研究室(花卉園芸学研究室)の大先輩でもある野田卯一郎さんの御講演も拝聴してきました。




野田さんは、クリスマスローズの育種を始めて30年! 育種を始められたころは、毎年のように育種素材の収集と勉強のためにヨーロッパの育種家を訪問されていたそうですが、今はもう行かなくなったそうです。

その理由は、クリスマスローズの育種では今や日本が世界をリードするようになり、新しい花色や草姿の品種が国内で次々と作出されるようになり、ヨーロッパでのクリスマスローズの育種を追い抜いてしまったからとのことです。事実、下の画像のような新しい品種も次々と作出されています。


また、若い世代のクリスマスローズのブリーダーも増え、若者の感性で斬新で日本人好みの新品種も作出されるようになったそうです。

そうは言っても、野田さんが育種された「野田交配のクリスマスローズ」もバラエティーに富み、世界中の愛好家を虜にしています。現在、80代の半ばになられても、好奇心とあくなき探求心でクリスマスローズの育種に情熱を注がれています。 「クリスマスローズは魔性の花だねぇ~」と笑顔で話される野田さんのハウスには、人々を魅了する次なる品種が数多く育成されています。来年のクリスマスローズ展には、どんな「一品」が出展されるのか、今から楽しみですね。

好きな植物を一生の仕事とする。その取り組まれている姿勢は、作出される優れた品種だけではなく、若いブリーダーや私たちにも学ぶべきところが大いにあるように思います。


(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿