2016年9月1日木曜日

2016年度 関東甲信越地域大学農場協議会・技術研修会


先日、信州大学農学部伊那キャンパスで行われた、

関東甲信越地域大学農場協議会・技術研修会に行ってきました。





毎年、大学で技術職員向けに行われる研修会で、

千葉大学でも一昨年に花卉・苗生産部の施設を一部使用し、技術研修会を行いました。


職員のスキルアップや、他大学の取り組みの紹介などによる情報交換、

また、技術職員同士の交流などを目的として開催されています。







今回は信州大学における循環型農業の取り組みや未利用資源の有効利用、

地域貢献をテーマにした講義が行われました。




その後、広大な伊那キャンパスの演習林と農場を見学し、




広大な農場



そば畑



ワイン用ぶどう棚





 次の日は雨の中、信州大にビール粕を提供している駒ヶ根醸造所を見学しました。




未利用資源だったビール粕は、肉牛の飼料に混ぜて使用されています。


2日目はあいにくの天気でしたが、
信州大のいろいろな取り組みと地域との関わり合いが分かり、
大変参考になりました。




(長嶋)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿