2016年9月2日金曜日

台風対策の復旧・ハウスの清掃

 先日の台風10号の被害を最小限にするため、ハウスの天窓・側窓を全部閉めるなど、台風対策を行いました。

また、台風後には、天気が一変し、ハウスの温度が上昇する危険性があるため、台風が通過後、ハウスの復帰作業を行いました。
 外ベンチの植物を元の間隔で並べ直し、ハウス内に移動させておいた露地で管理する植物を元の場所に復旧しました。

台風の前に、数鉢毎にまとめて台風へと備えました。

植物をブロックの中に移動させています。
 
台風後、もとの間隔に復旧した様子

露地にトレーを並べて、復旧している様子

また、ちょうど季節の変わり目ですので、ハウスの掃除を怠けると、菌や害虫が発生し、植物が病気にかかりやすいです。
昨日、床に生えた雑草や、落ちた枯葉、ベンチ下にたまった泥などごみを清掃しました。
掃除後ハウスの様子

植物にきれいな環境を作ったからこそ、植物が健康に成長することができます。今後とも、ハウスの衛生管理を重視しなければなりません。

(修士2年:任)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿