2016年9月5日月曜日

キャベツは踊る?

朝晩はすっかり涼しくなり、秋が確実に近づいていますね。花卉・苗生産部でもパンジーやビオラ、ハボタンなどの秋植え花壇苗のポット上げが忙しくなってきました。

以前のブログで一回結実性植物について書きましたが、秋播きのハボタンや聖護院ダイコンは一回結実性の植物でしたね。

以前(314日)のブログは下記をご参照下さい。
http://naeseisan2.blogspot.jp/2016/03/blog-post_14.html

同じアブラナ科のキャベツも一回結実性植物です。昨年のセンター祭で売れ残ったキャベツ(札幌大玉系品種)の鉢植えを大切に栽培し続けています。

昨年のセンター祭では、この尺鉢に植えられたキャベツを12000円で販売しましたが、スーパーで売られている「野菜としてのキャベツ」としか認識されず、鉢植えの2000円の結球キャベツの価値を理解して下さる方は残念ながらいらっしゃいませんでした。その後、開花したキャベツの鉢植えは1鉢売れました。購入者は、その面白さを理解して下さる方でした。

201510
まだ結球していません。

201511
食べごろ?

20162
雨除けハウス内で下葉を落とし、じっと春を待っています。

20163
中から蕾が出てきました。


20164
ついに開花!
結実させないように花を取り続けました。花は美味しく頂きました。

20169
踊りハボタンのようになりましたがキャベツです!

ということで、播種してからほぼ1年、あの結球キャベツはゆっくりと姿を変え、裂開し、花を咲かせ、踊りハボタンのような姿になりました。2000円分は十分に楽しめたと思います。

昨年のセンター祭では、「キャベツならスーパーで250円で売ってるわよ!」と何人かに言われました。一方でこの生長過程をきちんと説明して理解して頂ければ、食べるための野菜としてではなく観賞植物としての楽しみも広がるのではないでしょうか。植物の生長や変化を楽しむ・・・そもそも、これが園芸の楽しみでしたよね。収穫して食べて終わりか、花まで楽しむのかの違いですが・・・。

 今年は、長嶋技官がカリフラワーの3色ミックス(鉢植え)にも挑戦しています。上手くできたらセンター祭でお披露目されるでしょう。


  (渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿