2016年9月13日火曜日

カリフラワーのポット上げ

今日はカリフラワーのお話し。

昨日の園芸別科の実習は、カリフラワーのポット上げ、サイネリアのポット上げ、
シクラメンの葉組みでした。
そのうち、今日は少し、カリフラワーのポット上げをご紹介します。

最近はホームセンターや園芸店の苗売り場に行くと、春も秋も、花苗のほか、
家庭用の野菜苗の売り場がどんどん大きくなっています。

皆さんのご家庭でも、庭先やベランダで野菜を育てている方が多いのではないでしょうか。

カリフラワー。
昨日、ポット上げをしたのは、代表的な白色の品種のほか、赤紫や黄色の品種。
しかもご家庭でも楽しめる小型の品種です。


まだ、セル苗なので、キャベツなんだかブロッコリーなんだかカリフラワーなんだか
よくわかりませんが、育ててみればカラフルなカリフラワーが収穫できます。


育てて楽しい、見て楽しい、食べて楽しい。
植物の楽しみ方の幅はどんどん拡がっていきますね。

学問上は花や野菜はきっちり分けられていることが多いですが、
使い方や楽しみ方は、人それぞれ。だんだんとボーダーレスの時代に変わってきているようです。

今日ポット上げした苗は、いずれ、柏の葉キャンパスで販売される予定です。

(金谷)





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿