2013年9月6日金曜日

工事

おはようございます。

今回の実習は、タイトルにあるとおり「工事」です。



ハウス内に排水が悪く、いつも水たまりができてしまうところがありました。

常に水分があると、苔が生えて滑りやすくなったり、ウジ虫が湧いたりといいことはありません。



この状況を改善するために、踏み固められて排水の悪くなった土を取り除き、




U字溝を置き砂利を敷き詰め、金属網を張って後、防草シートを敷いて完成です。





踏み固められて水を含んだ土や砂利は重く、スコップで掘り出したり移動させたりするのは一苦労です。


肉体的な疲労はもちろん、服も…




こんなんになりました。


がんばった証です(笑)。





これでうまく排水されるようになり、水たまりがなくなるはずです。
なくなってもらわないと困ります…



なかなかこういう作業をする機会がなかったので、今日の実習は貴重な体験でした。

同じような機会があれば、方法や段取りなどを自分で提案できるようにしたいところですね。




また今後もなにか問題にぶつかったら、今ある材料で最善を尽くすようにしていきたいと思います。




(学生:学部4年 小林)






0 件のコメント:

コメントを投稿