2013年9月7日土曜日

虫画像注意!

おはようございます。





9月に入り、徐々に気温が下がってきた今日この頃。
綺麗に貼り直された露地圃場の一角に
早播きのパンジー、ビオラが並べられました。



遮光や温度管理の必要がなく、
大量生産をする場合、広い露地圃場は最適です。

でもこの露地圃場、一つ大きな問題があります。

それは、、、

虫!!



特にチョウやガの幼虫、イモムシの類いです。

ハボタンやストックなどアブラナ科の植物は虫たちの大好物。
害虫が侵入しにくいハウスと違って 露地圃場は、
美味しいもの食べ放題のレストランと言っていいでしょう
2日前に露地へ出したパンジーにも、もう食害痕が。。。


虫たちはあっという間に増えていき、
春に向けてたくさんの栄養・・・もとい生産物を摂取していきます。
さぁ 急いで防除しなくては!!

数量が少ない時は、1ポットづつ農薬を置いていきますが↓(中央右が殺虫剤)




多量の時は、粒状の殺虫剤をばらまくこともあります。




ただし、上の写真のように大きく成長した幼虫にはこういった薬剤は
効きにくくなります。
合わせて、液剤や水和剤の散布も行うことでようやく発生を抑えることができます。

あとは、虫たちの住処になりがちな周囲の草を
定期的に除草することも大切です。



これから寒くなる時期まで虫たちとの戦いは続きます~

負けませんよ!?





(池田)





��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→target="_blank">お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




0 件のコメント:

コメントを投稿