2013年9月13日金曜日

苗の移動を行いましたー。

本日の花卉研究室の実習では苗トレイの移動を行いました。


今回から私たち花卉園芸学研究室の実習にも新しい2・3年生がやってきまして、柏の葉の学生は計10人になりました!!
増えました増えました。


内訳としまして、博士1年…1人、修士2年…1人、修士1年…1人、学部4年…3人、学部3年…3人new!!、学部2年…1人⇐new!!


少数精鋭(?)であった花卉研もにぎやかになり、実習での作業効率も上がってくることでしょう…!




では、本題の実習内容に移っていきます。


近日中に「あけぼの山農業公園」への出荷用パンジー・ビオラ苗トレイ(約10万株以上)が、苗生産の露地圃場に入る予定です。


現在の気温ではまだまだ暑いので、圃場にはスプリンクラーを設置し、自動灌水で苗の温度を下げています。






しかし栽培スペース足りないため、今ある学生が生産している戸定祭用花壇苗(ハボタン・パンジー・カレンジュラ)を西日の当たらないスペースへと移動しました。




新2・3年生も暑い中頑張りました!




戸定祭用花壇苗も順調に育っており、新しい学生を迎えての今年の戸定祭も盛り上がっていくと思いますので、ぜひ皆様足を運んでみてはどうでしょうか。



(学生:学部4年 齋藤)



��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿