2019年6月7日金曜日

遮光

 こんにちは。学部4年の五月女です。

 6月になり暑さも厳しくなり最高気温が30℃を超える日も増えてきました。 

 暑さは植物にとっても大敵です。


 そこで、今週の実習(64)ではハウスに寒冷紗を取り付けました。
 寒冷紗とは、遮光を行うためのカーテンのことで、その効果として、「ハウス内の温度の上昇を防ぐ」、「過度な水分の蒸発や蒸散を防ぐ」ことなどが挙げられます。



このカーテンを今回の遮光に使っていきます。
まずは広げて長さを測りました。



 広げてみると、縦が約40m、横が約6mありました。
 今回はハウスの大きさに合わせて、縦20m、横2.6mの大きさのシートを2枚作っていきます。
 また、このシートは遮光率が4050%とやや低めなため、2重にして遮光率を上げます。

 そして、太陽の熱でとても熱くなっているハウスの鉄骨の上に、シートを取り付けていきます。



(寒冷紗設置前)





(寒冷紗設置後)


 ついに、完成です。
 取り付ける前は、35℃近くあったハウス内の温度も、取り付け後は約27℃まで下がり、寒冷紗の効果を実感しました。


(学部4年:五月女)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿