2019年6月4日火曜日

水も滴るいい人参

 今日は、オタネニンジンの話題です。5月下旬は、30℃を超える日が続き、温室で管理しているオタネニンジンもしっかり夏バテ状態です。
 そこで、兼ねてより、検討していた扇風機とミストチューブを設置しました!!!

扇風機1号
 しっかり首を振りながら、オタネニンジンに風を送ってくれています。

 そして、これがミスト散布のための配管です。
ミストチューブ内にゴミが入り、目詰まりしないように、ディスクフィルターと呼ばれるろ過装置(ブロック手前の黒色のもの)を設置し、4時間毎にミスト散布がなされるように、家庭用の自動灌水装置(写真中央の白色のもの)も取り付けてあります。

 そうすることで...
このようにチューブから自動でミストが散布されます!!!ミスト散布の狙いは、気化熱により温室内の温度を下げることです。幾分か涼しく感じます。これでひとまず、オタネニンジンの栽培スペースの改造計画は終了です。
 今後は、ミスト散布(多湿)による病害虫の発生やニンジンの生育不良等に十分に注意し、管理を行っていきます。

 ミストチューブを設置したことで、「水も滴るいい人参」にはなりましたが、真に健康的(生育良好)な人参を栽培するためには、スタートラインに立ったに過ぎません。まだまだ先は長い....



黒沼




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿