2019年6月6日木曜日

オウチにある物で図工!

半年前くらいから、灌水時に悩んでいることがありました。

それは、ホースの受けが不安定という小さな悩み・・・

ホースの先端を床に直置きしていると、
土が入り込んでハス口が詰まってしまったり、
ナメクジが侵入したりする可能性があります。

そこで、ビニタイとポット型を使って、
受けを作っていたのですが、時間が経つにつれビニタイが錆びて
ホースごと落下してしまっていました。

デロ~ン・・・
(この後ビニタイが切れて落下)

ずっとビニタイに代わる、
硬くて・丈夫で・細くて・固定できる何かを探していたのですが
ついに見つかりました!

ジャジャーン!

え?
何か分からない?


コレはアレです、ほらアレ。

段ボールをたくさん作る=ガムテープをたくさん使う
苗生産部では、
このテープカッターもたくさんあります。

しかも、テープはすぐに使い切りますが、
カッターは丈夫なため、いつも余ってしまい、
こんなに要らないのになぁ何かに使えないかなぁと思っていたところでした。


コレをコウしてコウじゃー!

しつらえたかのようにぴったり!
しかも今までのビニタイよりずっと安定感が増しました!
刃は危ないのでテープで保護しましたが、
あとは数年、錆びずにいてくれれば嬉しいなぁ・・・

お金をかけて資材を増やすのは簡単ですが、
今ある物で工夫して使うのも大切なこと。

小さな悩みもちょっとずつ解消していきましょう♪




(池田)







~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿