2019年6月27日木曜日

二つの違い

突然ですが
問題です。
下の写真の左右のトルコキキョウが植えられているセルトレイ、
違いは何でしょうか??


ではセル苗をセルトレイから出してみましょう。
(わかるかな?)

ピンセットで押してみましょう。
左側のセル苗は土(普通の培養土)の形が崩れてしまいましたが右側のセル苗の土(特殊な培養土)は崩れていません‼

なぜかと言うと~
右側のセル苗の培養土の中に特殊な繊維等を混ぜ込んで、
培養土の形が崩れにくくしてある
固化培土と言われる特殊な土だからです。

固化培土このような特性があるため、
根の回っていない小さい苗で移植したい時や、
移植時に根を傷つけたくない直根性の植物などに使用します。
また保水性が高いため、発芽時に水分を必要とする植物にも使います。
(トルコキキョウにぴったりですね。)
[根が回ってない苗を持ち上げても、土がくずれない] 

この固化培土、セルトレイだけではなく、
ポット用のもあったり、壁面緑化用の培養土と使用されていることもありあります。

気に留めないだけで皆様も普段見かけてるのかもしれないですね。

クイズの答えは『培養土が違う』、『品種が違う』、
『種を播いた日や苗のサイズが違う』などでした‼(笑)

(新澤)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿