梅雨時で天気の優れない日が多く、洗濯物を干すのに一苦労しますね。
さて先日、発芽台車にひと工夫加えました。
どんな工夫かと言うと~!!
じゃじゃーん
見てください!!この宇宙にも行けそうな見た目!!
なぜこのような事をしたかというと、
先日播種試験を行ったディディスカス ブルーレースフラワー(Didiscus
caeruleus)が、発芽のそろいが悪く、終盤に発芽をした種子を待っていたら、前半に発芽した幼苗が光を求めて胚軸が徒長してしまいました。
徒長した苗
どのように徒長させないようにするか職員同士で考えだした答えが、
『発芽台車にアルミホイルを巻いて蛍光灯の反射を多くし、植物に当たる光強さを上げる』というものです。
なので普段はこのような状態の発芽台車にアルミホイルをグルグルと巻いて、
アルミホイルをグルグルと巻いて、
天井も覆って、
完成です。電気をつけるとミラーボールみたいに光り輝いてますね。
6月18日に播種を行ったセルを入れましたが、効果はいかほど!?
(新澤)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿