2019年6月11日火曜日

顔色をうかがう

 今日もオタネニンジンの話です。下の写真をご覧ください。

やばい。やっちまった....

訳ではありません!ご安心を。
 この写真は、あまり相性が良くないであろう土壌下で、栽培したオタネニンジンです。予想通り、5月中旬ごろから一気に枯れてきました。良い苗を定植しているため、非常にもったいない気がしますが、今回の試験で、主な土壌の向き不向きが明らかになりつつあります。

 この土壌に反して、
 この写真のオタネニンジンは、概ね順調に生育しています。特に写真の左側!葉が濃い緑色であるのがお分かりいただけるでしょうか?顔色(葉色)がいいですねー!

 この写真は、それぞれを1ポットずつ並べた写真です。右側の個体は、緑色が薄いだけでなく、葉の先端・フチが少し枯れています。生育が順調といっても、ほとんどの個体はこうなってしまいます。
 しかし、濃い緑色を維持している個体は、実は、土壌の専門家による配合の㊙土壌で試作しているものなのです!(現時点で、詳しいことはご紹介できません。)こんなに明確な違いが出るとは思っていませんでしたので、詳しくは調査していませんが、この配合土壌のの化学性・生物性に秘密があるのだと思います。
 植物の「顔色をうかがう」と、その植物がどのような状況にあるのか?が見えてきます。せっかく管理するのなら、元気な植物がいいですよね。皆さんもご家庭の植物をよく観察してみてください。声は聞こえてきませんが、「顔」で何かを訴えかけてくるかもしれません。
 但し、一つ注意。植物の顔色ばかりうかがって、自分の顔色が悪くなってしまっては、元も子もありません。この季節、暑さや疲労には十分に注意してください。


黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿