2019年1月24日木曜日

新しい顔だよ~

一月は行く、二月は逃げる、三月は去ると言いますが、
あっという間に1月も後半ですね。

最近の花卉・苗生産部の作業は1にペチュニア、
2にカリブラコア、3にペチュニア、4もペチュニア、、、、、でしょうか。
ナス科がかなりを占めています。

残念ながら、育苗期なので、
ブログの中にも花が登場しなくて心苦しいところですが、
今日も緑がいっぱい・目に良さそうな投稿です(笑)



こちらはペチュニア‘さくらさくら’の親株です。


芽数を増やすための【摘芯】と、
伸びてきた枝を整理し、風通しや日当たりを良くする【切り戻し】を
兼ねてピンチしています。




切り方はご覧の通り、ザクザクとポットの縁に沿って切っています。
親株は、最初から最後まで苗生産部に残ることになるので、
あまり気負わずザクザクザク♪




一方、こちらは見本鉢として出荷するペチュニアです。



ボリュームは出てきましたが、まだまだ芽数、花数を
増やしたいのでピンチ(摘芯)です。

前述のとおり、見本鉢ですので一芽ずつ高さを揃えて、節の上で切っています。

この切り方では、近くの葉を巻き込んで切ってしまうことがないので
見栄え良く仕上がります。
お客さんは、見本鉢の咲き方を見て、
買うか買わないか、どれだけ仕入れるか、、、
お財布とも相談されるはずですので、作業はちょっと慎重に。



こうしてピンチすることで、しばらくは灌水や液肥の頻度も下がり、
一石三鳥です。



ちなみにご家庭で切る際は、ザク切り方式でも十分。
ちゃんとボリューム良く育ちますからね~



そしてそして!
今回、ハンドモデルを務めてくれた手の大きいお兄さん。
実は、花卉・苗生産部のニューフェイス!!!





植物だけでなく虫やカエル、魚にも詳しい、期待の大型新人です!

来週辺り、初ブログかな~~~?

どうぞ宜しくお願いします!!!




(池田)




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿