2019年1月22日火曜日

アルゼンチン日記 番外編(小休止)

 みなさん、おはようございます!こんにちは!こんばんは!
今週もやって参りました。アルゼンチン日記!ブログを見て頂いている方から、植物も良いが植物以外の話も聞きたい!とのリクエストを頂きましたので、今日は予定を変更して、番外編をお送りします!

 まずは、食事!アルゼンチンといえば、肉!なイメージかと思いますが、その通りです!笑
ドン!これで当時のレートで1000円くらいです!

また、魚料理もこんな感じ!
箸ならぬフォークがついた写真で、申し訳ありません。
上の写真のようなピザアレンジで調理することも多いようです。

 また、現地のガイドの研究者は、いつも食べ放題ばかりに連れて行ってくれました。汗
 イタリア系のフリアンさん(左)と日系のハギワラさん(右)です。肉を串にさして、店員さんが回ってきます。「なんだお前もう食わないのか?食えよ!」みたいな感じで、強引に肉を置いていく悪い人です。笑

 こんな料理ばかりですので、3日目には米と野菜が恋しくなってきます。しかし、皆さん、自分の胃腸を過信して、誘惑に負け、絶対に生野菜は食べてはだめです。何があったかはご想像にお任せします。。。




 次は旅といえば、出会い!

こちらは、道路の脇に露店を出しているアルゼンチンの原住民です(ミシオネス州にて)。あまり豊かな生活をしているとは言えませんが、こうやって、工芸品を売って生活費の一部にしているのでしょうか。可愛らしい兄弟に出会いました。




 そして旅に付きものなのが、トラブル!

舗装されていない山道が多く、移動も一苦労です。年長者2名を乗せた車が進まなくなってしまい、お二人で車を押している様子です。最年少の私は冷房の効いた車で写真をパシャリ!(もちろん体調が万全であれば、走って車を押しに行きましたよ。生野菜さえ食べていなければ。)

 そして宿泊先にもトラブルが!
みなさん、この写真をみて、なんていいところに泊まったのだ!と思ったことでしょう。私も最初はそう思いました。しかし!暑い場所には、彼ら(Gキブリ)がいるのです。そして、サイズも熱帯ならでは!この宿泊先では、1日に2回程、管理人に来てもらい、風呂場に出た彼らをスプレーで退治してもらいました。2回目は「この虫は、人に危害を加えないから大丈夫」みたいなジェスチャーをされましたが、そういう問題ではないのです。。。
 ちなみに次の日も、違う宿泊先で私の部屋には彼らが発生!女性の管理人に「スプレーはないか?」と尋ねたら、一生懸命探してくれて「これで彼らを殺すことは出来ない」と申し訳なさそうに、蚊取り線香を差し出してくれました。部屋でいらないプリントを探し、孤軍奮闘!良い思い出です。笑

 他にも、調査の中日に、私以外の全員のアルゼンチンペソ(現地通貨)が底をつき、銀行業務を開始したり、フリアンさんが一身上の都合で途中離脱したりと、トラブル続きでしたが、たくさんの植物や動物をみることが出来て、とても良い経験でした。

 次回からは、また植物の話に戻ります!あと2回か3回で終了です。引き続きお楽しみ頂ければ幸いです。



黒沼



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿