2019年1月23日水曜日

種子更新に向けて

 更に厳しくなる寒さに対し、モコモコのセーターやらカーディガンを取り出すべく衣装ケースをひっくり返すと、学生時には着ていたけど…という服を見つけ、懐かしいやら複雑な気分やら。
 時を経る哀しみにくれつつも、ケースがいっぱいになる前に順次更新していかないといけないですね。


 さて、更新すべきものには、植物の種子もまた含まれます。
 自身の研究植物であるダンギクは、現地より先生や諸先輩方、また自身が採種した種子を利用していますが、採種年からは数年から10年近くの期間が経過しています。

 植物によって様々ではありますが、通常、時間が経過すればするほど発芽率は下がってしまいます。
 そこで、せっかく採種した種子を失わないために、種子更新を行うべく、種子採種用の株の準備をはじめました。





 こちらで保有する様々な地点から採種した種子を、それぞれの地点別に播種します。
 地点別の種子が混ざらないように気をつけつつ…。



 播種完了!
 こちらを発芽室へ移動し、発芽を待ちます。

 発芽した株は、開花するまで成長させ、同じ地点の株同士で交配して種子を得ます。
 開花までの株の状態について、後日またご紹介する予定です。

(安藤匡哉)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿