2017年10月9日月曜日

公開セミナー「薬用作物の国内生産拡大の取り組み-漢方医学の現場から」開催のお知らせ

本セミナーの参加者数が、定員に達しましたので、募集を終了とさせて頂きます。
2017年11月4日


キンモクセイの花香る季節となりました。
10月に入ってから、新しい3年生が研究室に配属され、長嶋技術職員が技術賞を受賞されたことは、先週までのブログで紹介されているかと思います。

さらに、昨日から安藤特任助教、新藤特任研究員と3年生の本田さんが大学間交流事業の一環でロシアへ旅立ちました。機能性植物に関する施設見学や大学での情報交換会も予定されています。

おめでたい話題をもう一つ! 101日付で黒沼尊紀特任研究員が助教に着任されました。

黒沼さんは園芸学部生、修士、博士と屋上緑化の研究を続けて来られましたが、今後は「先生」として花卉研究グループや花卉・苗生産部の教育と研究、運営に大きな力を発揮してくれることでしょう。

このように、この10日ほどでいろいろな動きがありましたが、まだまだ嬉しいお話は続くのですが、今回はここまで。

最後にお知らせをひとつ。
農林水産省委託プロジェクト研究の一環として、農業・食品産業技術総合研究機構と千葉大学の共催で、1120日(月)13時から柏の葉キャンパスで公開セミナー「薬用作物の国内生産拡大の取り組み-漢方医学の現場から」が開催されます。

詳細は以下をご参照下さい。
申込用紙はこちら

薬用植物の国内生産の現状や医療現場からのニーズ、今後の方向性などの話題提供と総合討論が予定されています。私は、「健康機能性植物生産が目指すところ」というタイトルで、国産生薬生産の現状と今後の方向性についてお話をさせて頂く予定です。

このほかにも、柏の葉診療所内の漢方調剤薬局、薬草園、苗生産施設の見学や懇親会も予定されています。薬用植物の生産から利用・処方される医療現場のニーズやその関連する施設までも理解することができる企画は、当センターならではのものではないかと思います。ご参加には、事前のお申し込みが必要ですので、上記のリンク先からご確認下さい。皆様の御参加をお待ちします。


 (渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿