2017年10月19日木曜日

一か八か


7月下旬に播種したストックが一斉に開花しました。















想定よりも矮化剤の効果が低く、少し背高ノッポになってしまいましたが、
茎はしっかり太く、花はボリュームばっちりです。














しかし、中にはこんなスッキリした株も。。。



















こちらは、一重のストックです。

花弁は、アブラナ科らしく4枚。
八重咲きの株と比べると、草丈が高くなり、蕾は細長く、花持ちはしません。

豪華な八重は切り花としても花壇苗としても人気が高いですが、
一重は花弁が早く散り種子を形成するため、緑部分が目立ちあまり見栄え良くありません。



















八重率の高い品種でも、何割かは必ず一重の株が出てきますが、
園芸的価値が低いことから、幼苗時に鑑別されて一重は淘汰されてしまい、
結果、一般で目にすることはほとんどありません。

でも、一重は一重の良さが!
花は、楚々として可憐ですし、咲き終わってからも枯れが悪目立ちしません。
種子ができるので、もしかするとコボレダネで増えるかもしれません(育てたことはないですが)。
それに八重は花が重く倒れやすいのと比べると、
真っ直ぐ立っていて草姿が整っている印象です。

珍しいからか、直売所でも売れ行き良好でした。



八重は咲き終わって茶色く変色しても茎に残りやすいので
花茎を切り戻すなどこまめに手入れが必要となります。


















種子もできません。
開花が進むと株のバランスも崩れがちです。




一重も八重も一長一短あって、
『みんな違ってみんないい』だなぁと思うところでした。






(池田)






~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿