今月の園芸学科2年生の実習のメニューは、花の実習が続いています。先週はシクラメンの葉組みを行ないました。
前回に行なったパンジー・ビオラの出荷調整と同様に、この葉組み作業もほとんどの学生さんにとっては初めての経験だったようです。
最初に葉組みの目的を説明した後に、石井技術専門員に実際に葉組みを行って貰いました。
石井技術専門員による実演指導
細かな注意点やポイントを説明しながら丁寧に作業を進め、1鉢の葉組みを終えるのに5分ほどかかりました。
実際にハウスへ移動して、学生さんが挑戦!
「むずかしい!」 何度も何度も鉢を回して葉を下に抑えても、すぐに葉が元に戻ってしまう学生さんも・・・。
数時間の実習でマスターできる技術ではありませんが、学生さんが社会人として業界にデビューする前に、どのようにして園芸植物が生産されているのか、たとえご自分で上手にできなかったとしても、園芸植物を生産するためには、相当の時間と手間、さらに確かな技術が必要なことを学び取って貰えれば、この実習を行なった意義はあったのではないかと思っています。
学生さんが苦労して葉組みを行なったシクラメンは、12月2日(土)9時30分から、柏の葉キャンパスのシーズホールで販売されます。
(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿