2016年8月3日水曜日

赤い果実





あかい果実・・・




つぎの写真はいったい何の果実でしょうか?マムシグサ?サネカズラ?






いえいえ、お馴染み?オタネニンジンの果実です。


けっこう実が付いていますが、一房で30から50果ほどあります。一つの果実に、通常二つの種子が入っていますから、一株(一房)で60~100粒の種子が取れる計算になりますね。果実の採取は四年生から五年生株で行うので、たくさん取れるといっても取れる株を育成するのにとても長い時間がかかります。






どうしても食べてみたい?


そんなに言うなら食べてみてください。苦くてオタネニンジンの根を濃縮した味です。赤い実というと食べられるイメージがありますが、人間にとっておいしくなかったり、害のあるものもありますから安易に口にしないでくださいね。私は毎年味を確かめていますが~~






れいねん、オタネニンジンの果実は7月の下旬から8月の上旬にかけて採取されます。赤い実というと秋のイメージですが、真夏の収穫になります。




がさばっている果実ですが、果肉を取り除くとかなり容量が減ります。果肉は水に漬けてやわらかくして(腐らせて)から取ったり、洗浄機を使って取りますが、とても大変な作業です。ちなみに果肉にはサポニンが豊富に含まれているため、果肉を除去していると少し泡が立つんですよ!
















なつを感じる瞬間、それは私にとってこのオタネニンジン果実の調製です。オタネニンジンの果実や種子については以前にもご紹介したかと思いますが、進捗や新しい情報も含めて今後紹介していきますね!






暑いけどそれが夏!
熱中症に気を付けて植物をどんどん楽しみましょうね!




(新藤 聡)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿