2016年8月29日月曜日

出張花壇整備 ~ 福島県立医科大学会津医療センター花壇のその後の生育 ~

先週は秋田 大阪 会津と出張が続きました。
826日には福島県立医科大学会津医療センター(会津若松市)で会議があり、718日に研究室の学生さんと医療センター玄関前の花壇整備を行なったペチュニア‘さくらさくら’の生育の様子も見てきました。

718日に行なった花壇整備のブログは下記をご参照下さい。

植え付け後から医療センターの職員の皆さんによって、灌水や除草などの献身的な管理が行なわれていたようで、花壇は見事に花で覆われていました。会津地方は定植後の7月から8月上旬にかけて、雨がまったく降らなかったそうで、休日も出勤して灌水して下さったようです。また、花壇に来場者のために解説のプレートまで立ててありました。

会津医療センターの入り口前を飾るペチュニア‘さくらさくら’


満開のペチュニア‘さくらさくら’


植物の解説プレート


ちなみに718日の植え付け時の花壇は下の画像のような状態でした。苗を株間を40㎝~50 にして定植しましたので、花壇の土が見えていますね。


それにしても、およそ1ヶ月ちょっとで花壇を花で覆いつくす‘さくらさくら’の生育には圧倒されます。私たちのミッションの一つでもありますが、‘今まで花が使われていなかった場所に花を植える’ことで、さらに多くの方に花の良さを知って頂くことができたようです。会津医療センターを訪れる方々にも喜んで頂いているようで、センター長から感謝状を頂戴しました。

‘人があっての花(植物)’ですから、それをだれに、どのように、どうやって伝えるのかがとても大切なことですね。私たちの身の回りには、まだまだ‘花(植物)’が足りていませんね。


  (渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿