2016年8月12日金曜日

戸定祭に向けて ~2016~


こんにちは
8月に入り、30℃を超える日も多くなってまいりました。夏真っ盛りという感じですね。
私たちも日々、汗だくになりながら作業にとりくんでいます。
皆様も熱中症など、体調には十分に気を付けてください。

突然ですが、私たち、花卉園芸学研究グループの学生にとって大きなイベントの一つが戸定祭(大学祭)です。
今年も、千葉大学松戸キャンパスにて、11月の上旬に開催されます。
例年、鉢物やポット苗などの販売を行っており、販売される苗の一部は、自らの手で栽培したものです。

今年は、パンジー、リナリア、ストックなど計8品目の花苗を販売予定で、現在、戸定祭に向けて少しずつ準備をはじめています。


本日は、リナリアの播種を行いました。




こちらがリナリアの種子です。
非常に小さくて見ているだけで、目が痛くなりそうです。

覚悟を決めてセルに播種していきます。



これ、本当に播けているのでしょうか?
まったく見えません、、、



そんな感じで1枚セルが巻き終わりました。
あとは、発芽室に入れて発芽してくれるのを待つだけです。



戸定祭に向けて、リナリアを栽培するのは、昨年に続き2度目ですが、私にとっては初めての栽培です。
初めて栽培する植物で不安もありますが、昨年のデータも参考にしながら、戸定祭当日に最高の苗を販売できるよう頑張っていきます。


(学生:修士2年 村岡)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿