2016年8月25日木曜日

夢チャレンジ

毎年8月に千葉県教育委員会が実施している
『夢チャレンジ体験スクール』
その一部を苗生産部も担当しています。

夢チャレンジ体験スクールとは、
県内の多様な企業や大学、研究機関等と連携を図り、児童・生徒が、先端的な科学・技術体験や様々な就業体験を行う機会を得るとともに、研究者や職業人との交流を通して、職業に必要な資質や能力等について学び、将来の職業に対する夢をはぐくむことを目的としています。
(千葉県教育委員会HPより)

科学講座や技術体験、就業体験などいくつかのコースがあり、
夏休み中の多くの小・中・高の生徒が参加します。

千葉大学が入っているコースには、
1~3年の中学生8名が技術体験を目的にやって来ました。
苗生産部の滞在は一時間半。
短い時間の中で施設の見学と、ケイトウの播種、
ニチニチソウの整枝を体験してもらいました。

ほぼ知り合いはいない状況で、3日間の日程。
しかも初っ端ともあり、みんなかなり硬い表情・・・
こちらにも緊張が伝わってくるほどでしたが、

ケイトウ種子の小ささに苦戦したり、














ニチニチソウの切る節を迷ったり、















実習を進めるにつれ少しずつ打ち解けた様子が見られました。










あっという間の見学・実習でしたが、
来た時よりも、ちょっとでも興味が拡がっていれば良いなぁ~と思いながらお見送り。
















普段対応しているのは、園芸の大学生や大人の見学者がほとんどで
さほど気にしていませんでしたが、
今回は園芸用語をあまり知らない中学生。
言葉選びにはとても気を遣いました。
光合成という単語一つとっても、
既に学んでいる生徒と全くピンとこない生徒がいます。
なるべく分かりやすい単語に言い換え、
スムーズに進められるような説明順を考え、
私自身も大変勉強になりました。





(池田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿