2012年5月29日火曜日

シクラメンたまごクラブ



  スペーシング(鉢広げ)が終わり、隣を気にせず葉枚数を増やすシクラメンの3号ポット苗。

でも、この時期の大きさとしては、ちょっと小ぶりかなー!






栄養診断をして、毎週の液肥の仕方に反映させているものの、

それだけではなかなか思いどうりの大きさ、形にはなってくれません。

しかも、色々な品種が何十種もあって、それぞれに処方を変えるわけにもいかず・・・。

でも、夏の暑さに打ち勝つように、ガッチリタイプの苗をつくらねば!!!

あと10日ぐらいで、4.5号ポットに鉢上げです。


前年使用した硬質ポリポットなので、熱湯消毒をして再使用します。




乾燥させるため、ピラミッド状にかさねて数日室内で乾かします。

重ねていると、鉢底の形が何かに似ています!。

硬質ポリポットの鉢底の切れ込みが ひじょうに気になります?




裏返しした鉢底に、真実の口が・・・。  いっぱいこちらを見ています。

わたしは、愛情を持ってシクラメンを育てています、って。  んっや! ほんとうだって!!!

��石井)
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿