2012年5月5日土曜日

八重ざくら

たんたかたかたかたんたんたーん♪


●分クッキングのお時間です!





先日、バラジャムについて紹介しましたが、
サクラのジャムも
この時期売っていると聞き…


作ってみました!






ソメイヨシノは
散ってしまった後だったので、
遅れて満開を迎えた八重ザクラの花弁を用い、




水と
砂糖で
煮詰めました。



しばらくすると花弁や
煮汁が淡い黄色味をおびてきました!





しかし
レモン汁を垂らすと
一瞬にして元の淡いサクラ色に!!



さらにじっくりと煮詰め
火を止めたら、
水でふやかした粉ゼラチン(ペクチンの代用)を
加えてサクラジャムの完成。





多くの植物の花色は、
アントシアニンやカロテノイドと呼ばれる
色素によって決定されています。



色素は
熱やpH、光など条件の変化によって
その性質や色を変えることがあります。



ジャム作りの過程で起こった
色の変化は、
加熱とレモン汁の酸によるものだと考えられます。





簡単な調理ですが、
理科の実験のように
ワクワクしながら作ることが出来ました。



そしてお味は、、、


まだまだ改良の余地が
あるようです…(泣)。





(池田)





��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿