2012年5月22日火曜日

可愛い難駆除雑草

  
  最近センターの道端に、可愛いオレンジ色のポピーがかなり繁茂しています。

難防除雑草化した、ナガミヒナゲシでした。




ナガミヒナゲシ papaver dubium (ケシ科 ケシ属)1年生草本

ヨーロッパ、地中海方面からきた帰化植物で、最近日本のいたる所で繁茂している植物です。


��~5月に開花し、その存在が可愛いので放置してしまいますが、実は、繁殖力が非常に旺盛で、土壌は選ばずどこでも生育し、他の植物の繁殖を減少させ群落化してしまいます。花壇に入り込まれると1年で増えてしまいます。

開花結実した花は、約1000~2000粒の種を撒き散らしますので、
防除には、まだ開花する前の3月下旬までに植物体を駆除することが必要となります。

でも、いつも開花して可愛いなー!って観賞してから除草するんですよねー!。遅い!!!

��石井)
��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、


ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿