2012年5月9日水曜日

花をたくさん咲かせるために

栄養系のペチュニア品種の中には、
横に這うように大きくなっていく這性品種が多いですが、
這性のペチュニアの花の咲く位置は、
伸びた枝の先端に咲いていきます。

なので、
鉢植えにしていると、
花がどうしても鉢の外側へ出ていってしまいます。

そんなときは、思いきって切り戻しを行いましょう!



これは、這性ペチュニアのさくらさくらですが、
鉢の縁くらいで、枝を切っていきます。


切り戻した後は、、、、




こんなに切っちゃって、大丈夫なの??ってくらい切っていますが、
栄養系品種の中でも、さくらさくらは丈夫なので大丈夫です。

日中の気温が20℃を超えるようになってくれば、
2週間くらいで、、、




側枝がどんどん出てきます。
切り戻しをすると、枝の数が増えます。

枝の数が増えるということは、
それだけ、花の数も増えるということです。


そして、1ヶ月もすれば、、、




花芽がぎっしり詰まった株になります。

あと、1週間もすれば、花が絶え間なく咲くようになりますよ~。

枝が伸びて、形が悪くなったなぁ~というときは、
思いきって、切り戻しに挑戦してみて下さいね。

               (松原紀嘉)


��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・





0 件のコメント:

コメントを投稿