2012年5月13日日曜日

八重咲きペチュニアの摘芯

今日は、八重咲きペチュニアの鉢花を摘心していきます。



来月の出荷に向けて、最終の摘芯です。
この摘芯次第で、最終的な鉢花の仕上がりが決まります。

摘芯前の状態は、、、



だいぶ、枝が伸びてきて、
株のボリュームが出てきましたが、
まだ、上から見ると土が見えてしまいます。

この株を摘芯すると、、、、




なんだか、とっても小さくなってしまいましたが....

これで、一ヶ月もすると、
枝の数も増えて、上から見たときに鉢の中が見えないくらいボリュームがでます。

最近は、
サフィニアに似ているしだれるペチュニアの品種がたくさん出てきていますが、
しだれるタイプのペチュニアは、特に摘芯されることをお勧めします!

鉢やプランターに植え込んだ後は、思いきって摘芯をした方が、
花数が増えて、とってもきれいになりますので、
ぜひ、摘芯に挑戦してみて下さいね~。

                  (松原紀嘉)

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。
苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、



ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!


携帯からは、、、、
この(↓)QRコードからも見れますので、よかったら見て下さいね!

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



0 件のコメント:

コメントを投稿