2019年9月17日火曜日

わたしたちの未踏の地

 わたしたちは、まだ誰も知らない未踏の地を目指して、日々研究を進めています。そして今回も、わたしたちは、未踏の地(まだ登ったことの無い温室の屋根)へと足を踏み入れました。
(大それた導入で、期待した方、申し訳御座いません。笑)


 先日の関東直撃の台風、千葉南部では長期間に及ぶ停電など甚大な被害をもたらしました。被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


 幸いなことに、柏市では被害が小さく、温室の屋根の留め具が外れた程度でした。そこで、安藤先生と黒沼という、温室のぼりペア(ペア結成9年目)で、修繕を行いました。


 熟練ペアですので、私がのんきに遠くから写真を撮っていても、安藤先生は動じることなく、黙々と作業を行います。


 今度は近場からパシャリ!簡単に登っているようにみえますが、足場となる梁は、これまで登ったどの温室よりも少なく、危険な作業です。もちろん、私も写真を撮り終えたら、すぐに作業に取り掛かりました。
 
 「未踏の地へと足を踏み入れる」ではありませんが、「今まで出来なかったことが出来るようになる」という経験の重要性や達成感は、研究でも、温室の修繕でも、そう変わりません。
 安全性の観点から、学生さんが温室に登って修繕を行う機会は無くなりつつありますが、それ以外のところでは、決して楽な方へと流れず、様々な「出来ない」を「出来る」にして、卒業してもらいたいものです。


(来週こそは、新しい研究成果の話題をお送りします。笑)


黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿