2019年9月4日水曜日

1000属検定リニューアル


 通勤の時間帯は少し肌寒さを感じるようになり、そろそろ上着や長袖のシャツが欲しくなってきました。
 昼の晴れ間が見られる作業時には、まだまだタオルが手放せなくもありますが…。


 少し間をおきましたが、先週、1000属検定が開催されました。
 今回の受験者は、以前にも検定を受けて見事合格された方。




 なぜ、再度受験されたのかというと、今年度から「1000属リスト」が更新され、内容がかなり変更されたために、新しいリストでの検定を受けてみたいという意欲的な理由。

実は今年度に入ってから、リニューアルされたリストでの検定は行われていますが、私自身が出題するのは初めて。
 そのため、新規リストとにらめっこしつつ、旧版のリストとの違いに混乱しながら、出題するテストを作成しました。



 新しいリストでは、旧版のリストが作成された時期に比べ、花壇苗などで利用され見かける機会の増えた植物や、現在は使用されなくなった学名をもつ植物の入れ替えがあり、よりメジャーな植物名が並ぶようになりました。




 旧版ではB級リストに記載されていたニチニチソウ属Catharanthusや、



 スーパーなどでも見かけられるわりに、A級リスト所属だったシソ属PerillaなどもC級リストへ。

 …とはいえ、新しいリストで増えたものも多く、自身も覚え直しが必要な植物名が数多くあり、なかなか大変です。
 また、遺伝子情報を軸に新たな分類が進んだことで、元の科名から変更されたり、大きな科名グループに組み込まれたりと、旧版リストとの違いに頭を悩まされます。

 かつての旧版リストの内容も忘れてしまわないように注意しつつ、リニューアルされたリスト内容を頭に叩き込んでいきます。


(安藤匡哉)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿