そんな中、大変喜ばしいことがありました。2019年9月13日(金)~15日(日)に福岡市で日本緑化工学会が開催され、黒沼尊紀助教が研究奨励賞を受賞されました。
その業績は、「屋上緑化における環境改善能の定量化と環境影響評価」です。長年、「屋上緑化は環境に良い。環境改善する効果がある!」とは言われていましたが、実際に何がどれだけ良いのか、詳しく調べられてはいませんでした。
黒沼助教は、屋上緑化に使用される植物の光合成能力を計測したり、施工経過年数の異なる屋上緑化の土壌を分析し、炭素や水の保持能力や微生物活性を調べたり・・・。屋上緑化の様々な効果を初めて定量化したことが評価されました。
日本緑化工学会賞 受賞者
授賞式の前に今回もポスター発表を行ないました。農水省の研究機関との共同で行った研究を発表されました。タイトルは、「屋上緑化芝地における大気汚染に関わる元素量の経年変化」。屋上緑化の芝地には、大気汚染物質が経年的に増加する特定の元素があることを突き止め、屋上緑化の芝地には大気浄化能があることを初めて数値化しました。
大学3年生で花卉園芸学研究室に分属され、卒論として屋上緑化の研究を希望して学部、修士課程、博士課程、助教と研究を進めておよそ10年、日々の積み重ねが認められた瞬間でもありました。 おめでとうございます!
(渡辺 均)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿