2019年9月13日金曜日

今週の実習 ~シクラメンの葉組み~


学部4年の五月女です。
今週は台風やゲリラ豪雨など悪天候により、停電や交通機関の乱れ等があり、とても大変な一週間となりました。
また、日が落ちるのも早く、研究室を出るころには、すっかり周りが暗くなってきて、季節の変わり目を感じる日々です。



さて、今週の実習では、シクラメンの葉組みを行いました。

「葉組み」とは、葉枚数が増えて込み合ってきたシクラメンに対し、葉の向きを揃えて、鉢の縁に集める作業のことを指す言葉です。

 丁寧に葉組みを行うことで、シクラメンの塊茎に光が届くようになり、葉数が増えると共に、花数を増やすことができます。



今回は、主に葉分け(1回目の葉組み)2回目の葉組みを行いました。

シクラメンの葉柄を本来あるべき場所に放射状に分けていきます。




(葉組み前のシクラメン)




(葉組み後のシクラメン)



葉組みを行わないと、葉柄が互いに交差し、花茎が葉柄に絡まってしまい、上手く花が咲きません。

この作業を行うことにより、皆さんがよく目にする、ドーム状の葉の中心から花茎が立っている、綺麗なシクラメンが出来上がります。



このシクラメンは、12月の第1土曜日に、千葉大学環境健康フィールド科学センターのシーズホールにて開催される、「シクラメン祭」にて販売されます。

私自身は2回目の参加となるのですが、昨年は大変多くのお客様に朝から並んでいただき大盛況だったため、今年もとても楽しみです。



(学部4年:五月女)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿